自家製のさつま芋で、干し芋を作りました

TOPスポンサー広告自家製のさつま芋で、干し芋を作りました


スポンサーサイト

この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:スポンサー広告
TOP未分類自家製のさつま芋で、干し芋を作りました


自家製のさつま芋で、干し芋を作りました
庭の紅葉が美しい季節となりました。
女将のまるこです。
もみじや照り葉の暖かい色あいに
11月の冷たい空気が少し和らぐ気がします。

さて、秋といえば
実りの秋であり、食欲の秋です。

穴山温泉では、
元さんが、初めて作ったサツマイモが
見事に大きく育ち、
沢山収穫することが出来ました。

hosiimo


このさつま芋は、
干し芋にするサツマイモなので
皮が白く普通の芋とはちょっとちがいます。

さっそく、
ふかして皮をむき
薄く切って外に干しました。

ここ二三日晴れの良い天気だったので、
たちまち乾いて
甘くて美味しい「干し芋」
(このあたりでは、「きっぽし」といいますが、)
が出来ました。

子供の頃に実家の母が、
よく作ってくれた「あの味」がしました。

私が作った「干し芋」を、
今は、
子供や孫がにこにこしながら
食べてくれます。

この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:未分類
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
