お盆といえば、盆踊り大会 伊藤窪夏祭り

TOPスポンサー広告お盆といえば、盆踊り大会 伊藤窪夏祭り


スポンサーサイト

この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:スポンサー広告
TOP季節の話題お盆といえば、盆踊り大会 伊藤窪夏祭り


お盆といえば、盆踊り大会 伊藤窪夏祭り
穴山温泉スタッフの元です。

夏休みは
大勢のお客様がお見えになり、
毎日があっという間に過ぎていきます。

そんな毎日ではありますが、
夏休みと言えば、お盆です。
皆様のふるさとや住んでいる地域でも
お盆の行事はありますでしょうか。

私どもの地域でも
お盆と言えば・・・そうです。
盆踊り大会、夏祭りです。

natumaturi4.jpg


地区の役員さんをはじめ
育成会やPTAのご父兄のみなさん。
公民館に関わる多くの役員さんだけでなく、
有志の方の支えにより、
小さな小さな地域ですが、
とっても大きく、賑やかに
和やかに盆踊り大会を開くことができました。

natumaturi2.jpg

natumaturi3.jpg

小さな地域だけに
携わる方の負担も大きいのですが、
それでも、
普段なかなか顔を合わせることができない
ご近所さんや、
遠くに住んでいる親戚、子どもや孫と・・・。
このお祭りを楽しみにしてくる、
多くの方々に、喜んでもらおう、
楽しんでもらおうという
想いで、取り組んできました。

そして、
8月14日の伊藤窪夏祭りは
大成功のうちに幕を閉じました。

遠くに住んでいるお子さんや
お孫さんたちと
久しぶりに逢って
会話が弾んだり。

花火をしたり、カラオケをしたり、
みんなで輪になって
盆踊りをしたり。

獅子舞保存会の
メンバーが汗だくになって
焼いてくれた御馳走をみんなで
頬張ったり。

地域がまとまり、
楽しい会話と笑い声がひびきました。
浴衣に盆踊りの輪が、
ご先祖様への供養にもなったのではと思います。

地域の皆様への
感謝の気持ちをかみしめながら、
虫の音に
夏の終わりと、秋の気配を感じる今宵でございます。

この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:季節の話題
テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
