2010年06月

TOP2010年06月



この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:スポンサー広告

タケノコ&筍&たけのこ youtubeユーチューブで見つけちゃいました
女将のまるこです。

最近、youtubeという
動画サイトにはまっております。

音楽やテレビを始め、
懐かしのものから最新のものまで
いろいろな動画が紹介されているのですね。

すごい世の中になったものだと
つくづく感じております。

動画が沢山検索できる、
ユーチューブで、
穴山温泉を発見してしまいました。

ちょうど、たけのこのシーズンの画像です。

来年は、
皆様にこのたけのこを
召し上がっていただけるようにと
思っております。



この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:季節の話題

山中湖のドーム船でわかさぎ釣り!家族にもカップルにも大人気の観光です
女将のまるこです。

海の無い山梨県ですが、

富士山の麓で様々なマリンスポーツが

楽しめます。

特におススメなのが、

山中湖で楽しめる観光の一つ、わかさぎ釣りです

リクライニングシート完備のドーム船はゆったりです


家族連れやカップルで

のんびり、まったり

湖の波に揺られながら、

わかさぎ釣りができます。

わかさぎが沢山釣れました

ドーム船にも様々なタイプがありますが、

山中湖レストセンター所有の

ドーム船は、

山中湖レストセンターのドーム船でわかさぎ釣りができます
広い船内と、

リクライニング式のソファーがあり、

靴を脱いで、くつろぎながら

わかさぎ釣りができます。

コーヒーのサービスもあり、

至れり尽くせりの環境です。

9月過ぎからがシーズンの本番になるそうですが、

富士山と湖と

ご家族、カップルと

贅沢な時間をお過ごしてみませんか?

山中湖のわかさぎ釣りは

レストセンターにご予約を!!
TEL:0555-62-1166
〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野506番地
  




*ドーム船とは・・・ワカサギ(公魚、鰙、若鷺、学名 Hypomesus nipponensis)は、
魚類キュウリウオ目キュウリウオ科の1種。日本の内湾や湖に生息する硬骨魚で、食用魚でもある。
長野県の野尻湖や諏訪湖、山梨県の山中湖、河口湖などでは、
ストーブを備えた「ドーム船」とよばれる船に乗りこみ、船内から釣る漁も行われている。
引用:ウィキペディア

この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:山梨県ブロガー協会
テーマ:山中湖のドーム船でワカサギ釣り - ジャンル:旅行

山梨県立文学館で穴山の里太鼓の演奏を聴いてみませんか?
こんばんは。
女将のまるこです。

紫陽花の花が美しい季節となりました。
鬱陶しい雨と湿度のこの時期に
雨水のかかった花びらが
しっとりと涼しげに
揺れています。

皆さまは穴山の里太鼓をご存知でしょうか。

私どもの住んでいる
山梨県韮崎市穴山町にある
社会福祉法人 信和会 穴山の里
ここ穴山温泉の近くにある施設です。

ここの和太鼓は
とても素敵で元気になれます。

毎年、
穴山の里で開かれる納涼祭
夏祭りでも披露されますが、

今年はその夏祭りを待たずに
和太鼓の演奏を聴くことができます。

6月26日(土)に山梨県立文学館の
講演会の前に、
穴山の里のみなさんが演奏してくれます。

この講演会もとても
興味深い内容です。

日本人の歴史と心について
学ぶことができそうです。

演奏も講演会も無料ですので、
どなたでも聴講ができます。

山梨県立文学館講堂は
室内にある円形状のホールです。
きっと和太鼓の音色も
より一層迫力ある音になると思いますので
ぜひ皆様
足を運んでください。

講演会
演題:日本人のこころを語る(日本書紀から現代まで)
開催場所:山梨県立文学館講堂(甲府市貢川1-5-35)
開場:午後6時
   午後6時10分~30分
   社会福祉法人 信和会 穴山の里のみなさんによる
   穴山の里太鼓の演奏

開演:午後6時35分~8時15分
   日本人のこころを語る 山梨県神社庁庁長 羽中田 進氏
費用:どなたでも聴講できます
内容:日本国民であることを再度認識し、誰もが安全で安心、平和な
   美しい日本を享受できるように日本人の心について熱く学びましょう。

主催:特定非営利活動法人 防衛と安全に関する懇話会
   山梨県中巨摩郡昭和町清水新居1666
   055-236-6111




穴山の里太鼓演奏と日本人のこころを語る講演会


この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:地元の話題

サッカーワールドカップが開幕しましたね
御無沙汰しております
女将のまるこです。

山梨は梅雨入りを迎えました。

ここ最近の話題といえば・・・
そうです。

サッカーワールドカップの開幕ですね。
しかも昨夜は日本-カメルーン戦でした。

サムライブルーがピッチで大活躍をみせ、
1-0での勝利をおさめましたね。


今週末のオランダ戦も楽しみであります。

そして、
ここ山梨でサムライブルーといえば、
J2で現在とても素晴らしい成績をおさめている
ヴァンフォーレ甲府をわすれてはいけません。

選手の活躍もみていて楽しいのですが、
大企業が少ない山梨で、サッカーチームを
運営しているフロントスタッフの方たちもとても
魅力的です。

是非一度、小瀬で選手だけでなく
ヴァンフォーレ甲府の熱い仲間たちを
ご覧になっていただきたいものです。

個人的には今年加入された
ハーフナマイク選手のブログ
読むのが楽しみのひとつであります。

さて、話は変わりますが、
今日は素敵な写真をご紹介します。
5月末にSL(デゴイチ/D-51)に乗車された
お客様ご家族が、穴山温泉に宿泊されました。

その時に池に咲いている
蓮の花を撮影してくださり、
送ってくださいました。

撮影する方の技術と
センスと想いが伝わる
とても素晴らしい写真だと思います。

穴山温泉の蓮の花 hinata様撮影


季節の花たちが
皆様のお越しをお待ちしております。

この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:ヴァンフォーレ甲府
| Top Page |
