2010年04月

TOP2010年04月



この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:スポンサー広告

韮崎市穴山町の穴山温泉ではおたまじゃくしが元気です
女将のまるこです。

花と緑が溢れる気持ちよい季節がやってきました。
とはいえ、最近は
晴れたかと思えば、豪雨で寒かったりと
落ち着かない毎日です。

韮崎市穴山町にある
穴山温泉でも百花繚乱とまではいきませんが
花や緑、風がとても心地よいです。

庭のつつじも咲き始めました。
穴山温泉のつつじ


そして、毎年のことですが、
穴山温泉では
おたまじゃくしが元気に
育っています。

穴山温泉には池が3つあります。
それぞれの池に
黒くて小さなおたまじゃくしが、
元気よく泳いでいます。
穴山温泉のおたまじゃくしは元気です


首都圏から毎年
宿泊される画家のお客様は
おたまじゃくしが
珍しいようで、
毎年、池から数匹
おたまじゃくしを持ち帰り
育てているようです。

ゴールデンウィークがスタートしました。
タケノコ、山菜、季節の花、
緑と新鮮な空気を探しに、
山梨県韮崎方面へ
是非、お出かけください。
お待ちしております。





この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:季節の話題

狙われたタケノコ 犯人とは
ご無沙汰しております。

おかみのまるこです。

山梨県でも
北に位置する韮崎市穴山
花や収穫の時期が
同じ山梨でも多少遅れます。

山梨でも
各地でタケノコが
ニョキニョキでているころですが
ここ穴山では
そろそろタケノコが出始めてきました。

DVC00324.jpg

DVC00325.jpg


とれたてのタケノコは、
わさび醤油で食べても美味しい。

天ぷら、煮物、チンジャオロース、メンマ。。。

いろいろな味が楽しめます。
シャキシャキとした
食感がなんともいえません。

そんな
絶品、タケノコが
最近狙われて、荒らされていることが
あります。

犯人は
イノシシくんです。

私たちだけじゃなく
動物にも
ごちそうなんだなぁと
イノシシにも絶品なんだと
改めて実感した今日この頃です。

穴山温泉では
とれたての美味しいタケノコを
みなさんに味わっていただいて
おります。

是非お越しください。



この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:季節の話題

山梨で桃の花の名所は一宮だけじゃない。韮崎で見られる絶景とは
ご無沙汰しております
スタッフのたまえです。

すっかり桜の季節も過ぎてしまい、
甲府は葉桜や桜吹雪となりました。

穴山温泉がある韮崎市穴山町も
桜から桃の季節と移り変わっております。
今週末(2010年4月17日頃)がちょうど見ごろと思われます。

桃の花といえば、
山梨ですと、一宮の桃が有名です。
高速道路で山梨に入るとピンクのじゅうたんが
広がっている景色が見られるからです。

ですが、桃の花の名所は一宮だけではありません。
韮崎で見られる絶景もあります。
韮崎市の穴山と新府のあたりに広がる桃畑です。

こちらは一宮の景色とは違い、
上から眺めるのではなく、
桃の花から上を見上げて広がる
山梨ならではの雄大な
残雪残る山々と桃の花のコントラストを
楽しんでいただきたいものです。

菜の花と桃の花、
そして残雪残る甲斐駒ケ岳、八ヶ岳

絵を描く方
写真を撮られる方
ドライブする方
大勢の方がお見えになります。

新府城跡のところに臨時の駐車場と
地元のお饅頭屋さん
萩原製菓の出店があります。

また、
隠れたお薦めスポットは
JR穴山駅です。
駅から見る甲斐駒ケ岳の景色はとても素晴らしいです。
その昔、
JRの時刻表の表紙にも掲載されました。

JR穴山駅には、
すぐ側に「さくら公園」が数年前にできました。
まだ出来たばかりなので、
桜の木々は細いですが、
無料の駐車場とトイレもありますので、
車でお見えの方にはお薦めです。

是非、桜、桃と季節を楽しみに
韮崎市穴山町にお出かけください。

↓地図は新府城跡



↓地図は新府城跡を車で2分北進するとある、JR穴山駅

この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:季節の話題
| Top Page |
