2009年12月

TOP2009年12月



この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:スポンサー広告

2009年12月30日 お正月の準備です
女将のまるこです。

今日は太陽の日差しが薄く、
肌寒く感じます。
2009年の年末
12月30日となりました。

12月30日は
穴山温泉では、
お正月飾りを飾る日となっております。

神棚を始め、
屋敷神様や火の神様
水の神様など
穴山温泉にまつわる
神様に
松飾りやお餅のおすわりなどを
飾ります。

これで、
お正月を迎えることができます。

20091230kamidana.jpg


この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:季節の話題

2009年12月28日 お正月の準備のお餅つき
女将のまるこです。

あっという間の一年であります。

12月28日は
恒例となっております、
お餅つきです。

お正月の準備の
大切な行事であります。

今年は、
大さんが一人で
4臼ついてくれました。

力が入って
とても美味しいお餅になりました。

神棚にお供えする
鏡餅や
屋敷神様や水の神様、火の神様と
穴山温泉にまつわる
さまざまな神様に
飾るための
おすわりなども
毎年、手作りします。

20091228kagamimoti.jpg


また、お正月にいただく
お雑煮や磯辺焼きなどにする
切り餅も作りました。

青大豆の入った、豆餅もつくりましたので
お正月が楽しみであります。

20091228kirimoti.jpg


30日に正月飾りをすれば今年も無事終わります。

この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:季節の話題

忘年会で伸太郎さんが白い風を生ライヴしてくださいました。
忘年会で伸太郎さんが白い風を生ライブしてくださいました。


【youtube】



ヴァンフォーレ甲府の応援歌や
白い風
を歌っている
歌手の伸太郎さんです。

ヴァンフォーレ甲府の応援歌をみんなで合唱しました。

ヴァンフォーレ甲府は惜しくもJ1リーグ昇格を逃しましたが、

来年こそはJ1昇格の夢を叶えます!!

山梨のローカルヒーロー伸太郎さんも今は全国区!!

そして山梨県ブロガー協会も全国区へ!!


この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:山梨県ブロガー協会
テーマ:ライブ! - ジャンル:音楽

甲府のケンさんKeninKofuと記念写真

【youtube】





スタッフのたまえです。
先日もブログでご紹介しましたが、
甲府を拠点に
日本のみならず、
海外でも活躍している
ジュエリーデザイナー
KenBlood(ケンブラッド)の
ケンさんとお会いしました。

海外のデザイナーや、
芸能関係者からも、
Ken in Kofuと呼ばれているそうで、
甲府のケンさんで親しまれているそうです。

ケンさんはファンの方とも気軽に撮影に応じてくれるとても気さくな方です。

この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:山梨県ブロガー協会
テーマ:俳優・男優 - ジャンル:映画

夜の長い季節には、読書が一番です
年末の慌ただしい季節となりました。
スタッフのたまえです。

秋から冬の季節は
夜が長いため、
読書にピッタリの季節です。

とはいえ、
本を開いて読みだすと
睡眠導入剤のように
すぐに、
こっくりこっくりと
眠ってしまうのですが、
静かな夜には、
本を読むことがとても
贅沢な時間だと思います。

今までミステリーという分野は
最後が気になってしまい、
せっかちな私には
なかなか手がだせない分野でしたが、
近年、
東野圭吾や道尾秀介などのミステリー、
サスペンスにハマっております。

特に、東野圭吾は
謎解きだけでなく、
家族、兄弟などの絆や
宿命、運命的な繋がりが
描かれており、
切なくなる作品がとても魅力的です。

今回は、最近読んだ小説を
ご紹介したいと思います。

11月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:741ページ


ストロベリーナイト
ストロベリーナイト (光文社文庫)甘い甘い魅惑の夜は、人を狂わせる。猟奇的でグロテスクな表現が迫りくる恐怖と、非現実の世界へ誘う。だが、ともすると今この現実、すぐ隣で起きても、おかしくないような世相を鋭くついている。生と死。現実と非現実。本当に起りそうなリアリティがより一層、痛みと恐怖を心に打ち付ける。一方で、女性警察官をとりまく人間関係、キャラクターの人間味あふれる描写が、今、この現実に安心できるリアリティを与えてくれる。
著者:誉田 哲也


赤い指
赤い指 (講談社文庫)子を想う親の愛と絆は変わらないもの。弱い心は嘘や因果関係により、変わってしまう。人の心はその両面を持ち合わせている。自分はどちらの道を進んでいるのか。改めて家族、絆、心の強さを問いかけている。
著者:東野 圭吾

読書メーター


慌ただしい季節ではありますが、
美味しいコーヒーを飲みながら、
読書のできる夜を楽しみたいものです。

この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:読書
テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

冬に暖かくなる香り ゆずを楽しむ会が山梨で開催されます
11月末は、穏やかな日が続いており
冬が来ないのではと思ったりもしましたが、
12月を迎え、空気の冷たさに冬を実感するこの頃です。

こんにちは、
女将のまるこです。

冬というと、暖かいお鍋やおでん、
山梨では郷土料理の「おほうとう」が
恋しい季節ですね。

そして、冬のお料理を贅沢に
暖かく彩るのが
「ゆず」ではないでしょうか。

鮮やかな黄色と
柑橘系でありながら、
やさしく暖かい香りが
品良く、さりげなく、
様々なお料理を引きたてます。

冬に欠かせない、「ゆず」ですが、
山梨県の増穂町にある
ゆずの里、穂積で
贅沢にも一日ゆずを楽しむ会が開催されます。

ゆずを自分で収穫して、
お昼にはゆずづくしのお料理をいただき、
ゆずと富士山の景色を愛でるという、
イベントです。

さらに、町内の温泉、
まほらの湯でゆず湯を体験することもできます。

このゆずを楽しむ会は、
12月12日(土)に開催されます。
イベントの参加費用ですが、
通常よりお得に参加できる方法があります。
お申し込みの際に
「山梨県ブロガー協会のサイトを見た!」と言ってください。
イベント料金3000円が
なんと・・・
1800円になるそうです\(^o^)/

事前申し込みが必要とのことですので、
詳細は、こちらの山梨県ブロガー協会のお得情報掲示板をご覧ください。
↓  ↓  ↓
山梨県ブロガー協会「お得情報掲示板」

イベントの詳細はこちらをご覧ください。
↓  ↓  ↓
ゆずを楽しむ会

また、このイベントを企画しているのは、
山梨県の峡南地区を元気に活性化しようと
活動している
NPO法人 富士川・夢・未来 です。
今回のゆずを楽しむ会を始め、
下部温泉郷の無料入浴企画なども開催しております。
山梨の峡南地区を楽しむ様々なイベントがありますので、
ご覧になってはいかがでしょうか。
↓  ↓  ↓
富士川悠悠紀行 NPO法人富士川・夢・未来

この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:季節の話題
テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報
| Top Page |
