2009年03月

TOP2009年03月



この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:スポンサー広告

桜が咲き始めました。穴山桜公園のお祭りもあります。
女将のまるこです。

ここ数日又、寒くなり、
桜の花も、少し遠慮しているようです。

それでも穴山桜公園の桜は、満開になりました。
穴山桜公園は、JRあなやま駅を降りて、
右手にある公園です。
まだできたばかりなので、桜の枝ぶりも小さく、
桜公園となるには、もうしばらくかかるかと思います。

JRあなやま駅は甲斐駒ケ岳の景色が綺麗なことで有名ですが、
桜公園ではなく、駅を降りて左手には大きな桜並木が広がっていて、
とても趣きのある景色がみられます。

このJRあなやま駅にある、穴山桜公園で、
4月12日にさくら祭りが開催されます。
盛だくさんのイベントや、出店がでて大勢の人で賑わいます。
出店は、地元はもちろん、県内でもかなり有名な
こだわりのお店がでます。

その頃は駅の大きな桜の木は、満開になるでしょうか。

穴山で一番早く咲くのは、郵便局の近くにある、句碑の桜です。
「茎たちや、ある日俄に山おろし」
ちょうど今頃の季節を詠った、
松寿さんの俳句です。

この句碑の桜は、枝もたわわに花をつけ、
こぼれんばかりです。

当舘の庭の桜は4月5日頃は満開になるでしょう。

また、昼のドラマで採用され、全国的にも有名になった
わに塚の桜は30日から4月7日まで、ライトアップされます。

どうぞ、みなさま
韮崎に、穴山に春を探しにお出かけくださいませ。



この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:季節の話題

ホーム初戦を勝利で飾ったヴァンフォーレ甲府
私どもの地元には韮崎高校があり、
サッカーが昔から有名でした。

現在は四国社会人リーグ「カマタマーレ讃岐」の監督として
活躍されている、羽中田 昌(はちゅうだまさし)さん。

日本だけでなく、世界的にも有名な
中田 英寿さん。

有名ではありませんが、
庭仕事のプロ、大さんも韮崎高校でサッカーしていましたし、
大さんの息子さんも、キャプテンを務めていました。

そんなこともあり、
家族で韮崎高校のサッカーはよく応援していました。

現在では、
サッカーJ2で奮闘しているヴァンフォーレ甲府を
応援しています。

ヴァンフォーレの石原克哉選手も韮崎高校出身です。

今日は、2009年シーズン、ホーム初戦。
見事に勝利をつかむことができました。

営業しているため、なかなかスタジアムに足を運ぶ
チャンスがありませんが、
夏の平日、ナイター開催の時に何度か観戦することができます。

夏には毎年
うちわを配布する企画があります。
穴山温泉でも、少しではありますが、
うちわ企画に賛同させていただいております。

選手もサポーターも、
そして山梨県のみんなで盛り上げて、
イチガンとなって、J1を目指しましょう。

頑張れ!ヴァンフォーレ!




この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:ヴァンフォーレ甲府

3月4日 桜の開花予想
テレビで桜の花の開花予想が報じられました。
例年に比べ大分早く咲きそうです。

桃の開花も、何時もより早まりそうです。

例年ですと、4月の中旬が
桃の花が鮮やかです。

4月の中頃に絵を描く方や、
写真撮影でお出かけになる
お客様からの問い合わせが、
この頃、沢山あります。

桃の花、南アルプスの残雪、菜の花畑、
この取り合わせが見る人の心を虜にします。

大勢の方に是非とも、お越し戴き、
この時期でないと、見るこのとのできない
景色をご覧になってもらいたいです。

その節は、ここ能見荘にお寄り下さいますよう、
お待ち致しております。

この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:季節の話題
テーマ:温泉宿 - ジャンル:旅行

3月4日 春の雪に春の花
女将のまるこです。

昨日から降りだした雪が、一晩中はらはらと踊るように舞い落ちて、
朝にはかなりの積雪になるのではないかと、
心配しましたが、
この時期に降る雪は水分が多いので、
おひさまの光があたると、たちまち溶け出しました。

20090304雪の穴山温泉

20090304雪の穴山温泉
20090304雪の穴山温泉

朝陽にキラキラ輝いて枯れ枝は、
まるで、白い花にダイヤモンドを散りばめたようでした。

「暑さ、寒さも彼岸まで」と申します。
本格的な春は、
もう足元まで来ております。

元さんが、雪掻きをすることも無く済んだ今度の雪でした。
(ホッと胸をなでおろしたに違いありません)

梅の花も満開になり、
庭の雪の中から福寿草、クローカスが、
黄色や、紫の花をのぞかせています。


春の花クローカス

春の花クローカス

この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:季節の話題
テーマ:温泉宿 - ジャンル:旅行

待ち遠しい春、ひな祭りに雪化粧
女将のまるこです。

3月3日といえば・・・そうです。
ひな祭りです。

私どもの住んでいるこの辺りでは
旧暦の4月3日に
お雛様を飾る風習があります。

とはいえ、もう3月です。
梅の花や沈丁花など、春の彩と香りが
楽しい季節となりました。

そんなひな祭りの今日、
雪になりました。
昼ごろから降り始めた雪は、
ぼたん雪となり、
既に10センチ積もっております。

山梨県は風が冷たく、
冬の寒さは厳しいですが、
雪はあまり降りません。

甲府市などの盆地では
雪が降ってもほとんど積もりませんが、
この辺りはちょっと標高が高いため、
雪が降ると
多少積もります。

明日は、朝から雪かきです。
水分が多い雪なので、
筋トレと思いながら、雪かきに励みたいと思います。

この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:季節の話題
テーマ:温泉宿 - ジャンル:旅行

市内一周駅伝(2月22日)
おだやかな晴天に恵まれ、今日は恒例の韮崎市一周駅伝の日です。
市内一周駅伝では、地元の穴山町でも参加します。
穴山地区の代表選手と関係スタッフの方たちが、駅伝の疲れをとり、懇親会を兼ねて、
温泉にお見えになりました。
穴山では先日降った雪が、日陰に所々残っており、
春の兆しとと冬の名残の感じられる、景色が広がっております。

この記事をツイッターで Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリ:季節の話題
テーマ:温泉宿 - ジャンル:旅行
| Top Page |
